僕のすべて@徒然なる日々ヽ(´&`ο)(ο´&`)ノ
別窓 | スポンサー広告 |
人酒を飲む酒酒飲む酒人を飲む
『意味』

酒の飲み始めは自制しているが、そのうちに酔いがまわり

最後には自分を忘れ、酒に飲まれてしまう順序を言ったことば。


僕は飲みませんが何事も順序を守り、お酒ならず自分の言葉や行動に責任を持ちましょう。


もう一つ・『人の嘘は我が嘘』・(意味)

人が語ったからといって、よく実否を確かめもせず

我が知り(我がもの)顔に語ってはいけない。

もしもそれが嘘であったなら、自分で作った嘘のように思われてしまうからである。


この世の中いろいろな嘘や噂が流れてますからね

自身の心の目、瞳で流されず見極めていきましょう。

それでも本当にダメなら、元を聞くしかない。
別窓 | 諺=[言彦]言ってみよう | コメント:14 | トラックバック:0 |
目で見て口で言え(怒り)
光雲

実際の真実を目で見て,それから口にせよ!



真の事柄を観察しないで,悪戯に口でいうものではない!!



荒唐無稽!千差万別!罵詈雑言!
別窓 | 諺=[言彦]言ってみよう | コメント:30 | トラックバック:0 |
流行り物は廃り物
流行の物は,その時期が過ぎると廃りものになってしまうというので,

流行が長続きしないことをいう。

女はいくつになっても自分の身の回りを飾り立てずにはいられない。

【ある話し】

ある社長夫人が,デパートの特選売場で最近流行の帽子を買い,

さっそく我が家の鏡の前に立ってみると,チョット大胆だがイケる。

そこで頭の上にのせたり,テーブルの上に置いて眺めたりして楽しんでいるところに,

ドアを開けて入ってきたご亭主,なにを思ったかこう言った。

『そんな古くさいスタンドのかさ,いつまで未練がましくとっておくんだ。はやく処分しなさい。』

あ・・・
別窓 | 諺=[言彦]言ってみよう | コメント:14 | トラックバック:0 |
窮鼠猫を噛む


追い詰められて窮したネズミが,かえってネコに噛み付くのと同様,

追い詰められた弱者が,強者に反抗して,

これに勝つことがあるという。物語

つまり・・・・前半『トムとジェリー
別窓 | 諺=[言彦]言ってみよう | コメント:0 | トラックバック:0 |
米食った犬が叩かれずに糠食った犬が叩かれる


大悪人は『罪』をのがれて(∀●`)

それに関わり合ったモノが『罰』を受ける仮令。(∀●!!!)

【類】☆⊂(∀●⊂)

皿を舐めた『猫』が『科←とが』を食う。『吞舟←どんしゅ』の『魚』を逸する。(∀●`)

糟食った『犬』は見付からないで,笊舐めた『犬』が見付かる。(∀●`)

・・・い・・意が・・・・分るような・・・分らないような

・・・・ビミョ~でショック死(∀●`)オイオイ

てか色々な『言彦←諺』で『犬』を馬鹿にした例えがよくあるけど

あれは不愉快だ犬が可哀そうだ犬をなめるな

と,前から思ってましたさ(∀●`)



別窓 | 諺=[言彦]言ってみよう | コメント:0 | トラックバック:0 |
| カラスの蒼い空 | NEXT
