僕のすべて@徒然なる日々ヽ(´&`ο)(ο´&`)ノ
別窓 | スポンサー広告 |
ウェザーフロッグ


先ほど蛙がゲコゲコと鳴いていると思えば明日は雨だったのか

さすが気温に敏感な雨乞いオーケストラの蛙さんですね

よっ爬虫類界の天気予報士

ウェザーフォーキャスター

メテオローロゴ

しかし話は変わりますがドラマ「モズ」って面白いですね

実写化は絶対に不可能と言われていた小説が息を持ち躍動しているのですから凄いですよね

モズ→漢字変換→百舌→または→百舌鳥→鵙

モズは捕らえた餌を枝に突き刺す習性があり

これをモズの「はやにえ(早贄)」という

百舌の早贄の説

①百舌はあまり足が発達していない事から捕らえた餌はその場で啄まず

直ぐさま枝に餌を刺しそして餌が刺さった状態で啄む習性

②冬場を越すための餌

でもこの②は餌が干からびてしまうと食べないと言われていて非常食とかでもなさそうです

まぁ早贄と言うのはそう言う意味合いからもきている言葉なんですけど

ともかくドラマに期待です(^-^)


うん

別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<サクラの木 | カラスの蒼い空 | 最高最強(妻強)夫婦>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| カラスの蒼い空 |
