僕のすべて@徒然なる日々ヽ(´&`ο)(ο´&`)ノ
別窓 | スポンサー広告 |
五如来


一、過去宝勝如来

むさぼりから生じる悪い行いをすて自分に対して清らかな心
他人に対しては思いやりの心をよみがえらせてくれる如来様

二、妙色身如来

餓鬼のように醜く
いやらしい姿から美しい姿に導いてくれる如来様

三、甘露王如来

仏の法を身体と心にそそぎ
無上の喜びを与えてくれる如来様

四、広博身如来

餓鬼の針先のように細かい喉もとを広げ
布施された食物を自由に食べられるようにしてくれる如来様

五、離怖畏如来

すべての恐怖を取り除き
餓鬼の世界から離れさせてくれる如来様


と言うわけでして、お施餓鬼、餓鬼に施す如来様達でした

また、自分に与えられた命を尊び感謝し長生きを願うと言う意味があり

追善供養として三界(すべての世界)萬霊の有縁無

縁の精霊と檀信徒先亡の諸精霊をあわせて供養するといいらしい





まあ・・・まずは座禅からです=3

別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ぐっすりみこちゃん | カラスの蒼い空 | チェーンソー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| カラスの蒼い空 |
