僕のすべて@徒然なる日々ヽ(´&`ο)(ο´&`)ノ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
伝道の書【第7章】7:1~7:29


第7章


7:1良き名は良き油にまさり、死ぬる日は生るる日にまさる。

7:2悲しみの家にはいるのは、宴会の家にはいるのにまさる。

死はすべての人の終りだからである。

生きている者は、これを心にとめる。

7:3悲しみは笑いにまさる。

顔に憂いをもつことによって、心は良くなるからである。

7:4賢い者の心は悲しみの家にあり、愚かな者の心は楽しみの家にある。

7:5賢い者の戒めを聞くのは、愚かな者の歌を聞くのにまさる。

7:6愚かな者の笑いは、かまの下に燃えるいばらの音のようである。

これもまた空である。

7:7たしかに、しえたげは賢い人を愚かにし、まいないは人の心をそこなう。

7:8事の終りはその初めよりも良い。

耐え忍ぶ心は、おごり高ぶる心にまさる。

7:9気をせきたてて怒るな。

怒りは愚かな者の胸に宿るからである。

7:10「昔が今よりもよかったのはなぜか」と言うな。

あなたがこれを問うのは知恵から出るのではない。

7:11知恵に財産が伴うのは良い。

それは日を見る者どもに益がある。

7:12知恵が身を守るのは、金銭が身を守るようである。

しかし、知恵はこれを持つ者に生命を保たせる。

これが知識のすぐれた所である。

7:13神のみわざを考えみよ。

神の曲げられたものを、だれがまっすぐにすることができるか。

7:14順境の日には楽しめ、逆境の日には考えよ。

神は人に将来どういう事があるかを、知らせないために、彼とこれとを等しく造られたのである。

7:15わたしはこのむなしい人生において、もろもろの事を見た。

そこには義人がその義によって滅びることがあり、悪人がその悪によって長生きすることがある。

7:16あなたは義に過ぎてはならない。

また賢きに過ぎてはならない。

あなたはどうして自分を滅ぼしてよかろうか。

7:17悪に過ぎてはならない。

また愚かであってはならない。

あなたはどうして、自分の時のこないのに、死んでよかろうか。

7:18あなたがこれを執るのはよい、また彼から手を引いてはならない。

神をかしこむ者は、このすべてからのがれ出るのである。

7:19知恵が知者を強くするのは、十人のつかさが町におるのにまさる。

7:20善を行い、罪を犯さない正しい人は世にいない。

7:21人の語るすべての事に心をとめてはならない。

これはあなたが、自分のしもべのあなたをのろう言葉を聞かないためである。

7:22あなたもまた、しばしば他人をのろったのを自分の心に知っているからである。

7:23わたしは知恵をもってこのすべての事を試みて、「わたしは知者となろう」と言ったが、遠く及ばなかった。

7:24物事の理は遠く、また、はなはだ深い。

だれがこれを見いだすことができよう。

7:25わたしは、心を転じて、物を知り、事を探り、知恵と道理を求めようし、また悪の愚かなこと、愚痴の狂気であることを知ろうとした。

7:26わたしは、その心が、わなと網のような女、その手が、かせのようなは、死よりも苦い者であることを見いだした。

神を喜ばす者は彼女からのがれる。

しかし罪びとは彼女に捕えられる。

7:27伝道者は言う、見よ、その数を知ろうとして、いちいち数えて、わたしが得たものはこれである。

7:28わたしはなおこれを求めたけれども、得なかった。

わたしは千人のうちにひとりの男子を得たけれども、そのすべてのうちに、ひとりの女子をも得なかった。

7:29見よ、わたしが得た事は、ただこれだけである。

すなわち、神は人を正しい者に造られたけれども、人は多くの計略を考え出した事である。


スポンサーサイト
別窓 | 伝道の書 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<輪切りサークル | カラスの蒼い空 | 五月の太陽>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| カラスの蒼い空 |
