僕のすべて@徒然なる日々ヽ(´&`ο)(ο´&`)ノ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
くらかけ豆
くらかけ豆


鞍掛豆(くらかけまめ)

青大豆の一品種でありその種皮の模様から別名「海苔豆orパンダ豆」と呼ばれているみたい

あと鞍掛豆の由来は馬に鞍をかけたような模様に見えることから鞍掛豆という名前になったんですってね

知らんかったわ

まあどれもピントこないんだが豆だけに豆知識がひとつ勉強になりました

てか何でそんな豆が家にあるんだろう(笑)

祖母が食べる前に鉢植えに何粒か植えたらしく割りと早くに芽が出てきたと喜んでたっけなあ

味も確りしていて枝豆や空豆よりも美味しく栄養があり一度食べたらヤミツキになるみたい

私は見た目に興味をそそられただけで食欲とは別だったから食べなくてよかったって事はないけどさ・・・

よかった(笑)

冷蔵庫を開けたら腹から芽が生えちゃうじゃないのって心配になるくらい半分ごっそり無くなってましたもん

しかし先ほどピントこないと言いましたがこの豆にはアート性をビンビン感じます

所見の衝撃たるや何処まで育ってくれるのか分かりませんが芽を見守りたいと思います(* ̄∇ ̄)ノ

また追っては絵日記ではありませんが頃合いよく塩梅よくレポートできたらなと思います

ちょっとわくわくしている自分が居ます(笑)

みんな集まれ~夏は虫と豆のアンサンブルレポート~\(^o^)/ウェーイ

ウェーイ

だれ得な話しかも分かりませんがお付き合い頂きありがとうございました




うん

スポンサーサイト
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<詩篇【第6篇】6:1~6:10‐主は私の泣く声を聞かれた | カラスの蒼い空 | ゾンビとは...>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| カラスの蒼い空 |
